リラックス効果もあるヨガが人気

フィットネスクラブで人気が高いメニューの一つに、ヨガが挙げられます。ヨガの発祥地はインドで、古代から伝わる伝統的なものです。心身を鍛え、リフレッシュ効果を感じられるところから、多くの人が関心を持ち、今では一般的なものとなりました。もともとのヨガは、瞑想を行うなど、スピリチュアル要素が強いですが、フィットネスクラブの中には、ヨガの伝統的な良さと、近代的なエクササイズを組み合わせているところも多くあります

ヨガは、ポーズや呼吸によって身体がほぐれ、高いリラックス効果が期待できます。激しいトレーニングとは違い、ゆっくりとした動きと深い呼吸、心身のストレスを解消してくれるのです。

ヨガ女子ヨガ専門の教室もたくさんありますが、フィットネスクラブでヨガを行うことは、はじめての人でも挑戦しやすいといったメリットがあります。ヨガのポーズは、全身のストレッチを行うものがたくさんありますが、初心者の場合、はじめから高い柔軟性を求められるポーズについていけるか不安を覚える方もいるでしょう。しかし、フィットネスクラブでは、初心者向けのメニューを用意していることが多いため、安心して参加できるのです。さらに、フィットネスクラブでは、少人数制のヨガ教室と違い、大人数で行うことも多いため、上手にポーズがとれなかった場合でも周囲から見た時に分かりにくいといったこともあります。