ダンスとスイミング

楽しく身体を動かしながらシェイプアップできるものとして、フィットネスクラブの中ではダンスやスイミングも人気です。ダンスの場合、各フィットネスクラブによって種類が異なり、バレエの基礎を採り入れたものや、ヒップホップ、ジャズ、ベリーダンス、フラダンスなどと豊富です。

ダンベル女子ダンスは若者向けといったイメージを持たれる方もいるかもしれません。しかし、フィットネスクラブのダンスでは、多くの人向けのカリキュラムを組んでいるため、ダンス経験がない方でも簡単に挑戦することができます。健康のため身体を動かしたいけれど、ランニングのような単調な動きを苦手とされる方などに最適で、人気の高いメニューです。ダンス内容によって使用する靴やウェアは変わりますが、一般的なダンスメニューでは、動きやすい服装であれば問題ありません。

スイミングの場合は、水の中で運動をするため、膝への負担を減らすことができます。運動量自体はとても高いスポーツですが、身体に無理をすることがないため、性別や年齢を超えて幅広い方が利用できます

フィットネスクラブによっては、親子で参加できるスイミングクラスもあるため、大人の運動不足解消だけではなく、子供とスキンシップを図りつつ親子で体力を向上させることも可能です。